

自己紹介

初めまして皆様
修理が大好きでリサイクルショップを巡ってはジャンク品を買い漁りサティスファクションしている修理四太郎です。
実は私小さい頃はデストロイヤーと呼ばれ(小学生まで)さまざまなオモチャを破壊しておりました。しかしある時、父にドライバーを貰い破壊ではなく分解に走った訳です。私は困った小学生だったようです。
家中のネジが緩んでいたなんて聞いてます。

ある時ラジカセを分解しちゃったんですね。これがキッカケかもしれません。
ラジカセの当時はカセットでしたのでプーリーやらギアやらがたくさんあるわけですよ。
それを見ちゃってこんなものを作りたいなんて思っちゃって。
でも作ることは出来ないから修理ならできるんじゃないかなんて思って以降、修理が遊びでした。

USBメモリーが読まなくなった

どうも!
新年早々パソコンに突き刺しましたUSBメモリーが
「##ドライブにディスクを挿入してください」
ときたもんだ!
おいコラ!
俺の!

俺の虹##画像返せよ!



というわけで何度刺しても同じなので、


こいつを分解してみます

目的はデータの救出


きっちりくっついているようなのでカッターで開腹


綺麗に三枚下ろしになりました。
後はメモリーを別のUSBメモリーに換装して・・・・


パソコンにIN!



認識した!やったね!タエちゃん!

ipod nano 4th ジャンク

えっと・・・・
やらかしました

クリックホイールの樹脂パーツを熱で曲げてしまいました

この部品のリペアパーツって売ってないんだよね~orz

RICOH R8 落下品修理

今回はwish scopeというアプリ(二度目)で修理する材料というか検体を申し込んでいたら早速カメラをくれるという心優しい方がいたのでお願いして送ってもらった。

物はリコーのR8
落下させてレンズが戻らなくなったらしい




ふむ。物を見てみるとそこまで大きい外傷も無くレンズも破損していないので修理可能かと思われる

早速分解してみる

この二つのネジとストラップを除去する

電池蓋を開けたままグリップ部を引き抜く

そしてその下に現れるこのネジを外す

ここも外す

あとは引っ張ればリヤパネルが綺麗に外れます

サイドのネジを外して上の蓋を外す。
この時メイン基盤のフレキシブルケーブルを外さなくてはいけないので忘れないように


あとは要領良くフロントパネルを外します

メイン基盤のフレキシブルケーブルを外しカメラユニットを外します。


そしてカメラユニットを観察

観察


かんさ・・・・



あ・・・
断線してる

これ以外にも無数の断線が・・・



一箇所ならバイパスでなんとかなるけどこれは・・・

ごめんなさい無理です
せっかく頂いたのに申し訳ない。
とりあえずレンズを収納して組み直して箱にいれて・・・

我が家の倉庫で眠ることに

こんにちは。そしてお久しぶりです。

私生活が忙しく更新はおろかチェックすらしていない体たらく。
手元にジャンク品が無いから更新ネタがないのも事実

古いけどコメントがあったのでそれについてちょっと一言

水没に関して言えば分解してバッテリーを外して本体を純水(バッテリー補充液)で洗い流しまくって乾燥させて新品のバッテリーと交換すれば大抵直ります。

ドックコネクタの半田が取れない場合は上からフラックスを塗って半田を盛って全体を暖めつつ外す。
これでいいと思います。
プロフィール

修理四太郎

Author:修理四太郎
壊れた機械を見つけると修理したくてそわそわしちゃう人
更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数ですぅ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
