

SONY NW-E013 ジャンク品

今回はこいつ


オークションにて130円

安っ!!!
送料の方が高く掛かってしまった

オークションページの情報によると起動が不安定で操作不能

(考えられるのはスイッチ部の断線か異物による接触不良)

でもって洗濯機で洗った・・・・






マジかよ・・・
SONY製品の修理で怖いのが交換するリチウムイオン電池の入手の難しさ。
中国なんかで売ってる物を転用すれば使えなくも無いけど結構リスキーなんだよね。

なにはともあれ分解DA!
今回は分解手順を載せます。
というのもウォークマンの分解手順乗っけてるページ少ないんだよね



先ずはこの二箇所のネジを外します
次にこのカバーを
引き抜きます

今度は反対側


爪で固定されているのでなにかしら薄い物(テレホンカードなど)で隙間を広げ外します

するとこのようにすんなりフェイスパネルが外れ液晶部が露出します


液晶とスイッチの樹脂パーツを取るとネジが現れるので外します。

明るさミスってるw
ここにもネジがあるので外しますそして本体の殻から分離します(すでに分離している写真ですがご了承ください。うっかり分離前を撮り忘れました)

基盤を分離したら次にこのパーツ
爪に注意して外します
そして基盤に繋がっているコネクタ類をすべて取り外すとメインボードのお出ましです





私はこのあとフレキシブルケーブルの接点に汚れを発見したためそれを除去。接点にカーボン系石油を塗り再組み立て。

充電を行い


動作チェック

スイッチの異常は見受けられず。
音声出力も異常なし。

バッテリーも今のところ生きてる。


うん。完治でいいんじゃないかな?

終わり!

SONY NW-A855 ジャンク品

またも懲りずにジャンク品を漁る私
今回は糞ニーのウォークマンです

ごらんの通り液晶が映らないって奴ね。
SONY製品のパーツって手に入らないから内部パーツの破損があった場合そこでゲームオーバー。
早速分解!

底部三箇所のビスを外します。
あとはiPodと同じようにシェルを外します。
分解簡単過ぎるw

あっという間に液晶部まで到達。
びっくりするぐらい簡単!
さて、画像をみて気がついただろうか

こちらをご覧いただきたい。

丁度この赤線の部分が割れている。
勿論パターンが切れてる。


オワタwww

この製品はフェイスパネルと液晶部が一体になってるので

ここにダメージがくると液晶が割れちゃうんだね。

酷いなこりゃ・・・

ともかく修理不能なので大人しく元通りに組み直して終了。
プロフィール

修理四太郎

Author:修理四太郎
壊れた機械を見つけると修理したくてそわそわしちゃう人
更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数ですぅ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
