

自己紹介

初めまして皆様
修理が大好きでリサイクルショップを巡ってはジャンク品を買い漁りサティスファクションしている修理四太郎です。
実は私小さい頃はデストロイヤーと呼ばれ(小学生まで)さまざまなオモチャを破壊しておりました。しかしある時、父にドライバーを貰い破壊ではなく分解に走った訳です。私は困った小学生だったようです。
家中のネジが緩んでいたなんて聞いてます。

ある時ラジカセを分解しちゃったんですね。これがキッカケかもしれません。
ラジカセの当時はカセットでしたのでプーリーやらギアやらがたくさんあるわけですよ。
それを見ちゃってこんなものを作りたいなんて思っちゃって。
でも作ることは出来ないから修理ならできるんじゃないかなんて思って以降、修理が遊びでした。

ipod shuffle 赤2GB ①

千葉県のハードオフにて1000円で購入!

裏面には
Apple×EE
everyday english
と書いてある
(しかしiPod touchのカメラ画質悪いな・・)

ジャンク品故に動作確認していないらしい。
動けばめっけもんだよね!!

でもってこいつコントロールパネル無いの。
あるのは電源スイッチだけ。
リモコンはイヤホンと一体型なのでイヤホンもってないと制御不能
それどころか現状PCと接続するケーブルも無いので今日は確認できない。

ipod shuffle 赤2GB ②

早速ヤフオクから届いた通信ケーブルで動かしてみよう!

itunesに接続!








ポーン

普通に初期化作業が始まりました。
壊れてねーじゃん!

でもって音楽を入れて~
イヤホンを挿して~
電源スイッチON!




音楽流れとるやないか~いw

音量調節出来ないから煩いけどね。


結論
今回はアタリを引いたらしい。
動作良好
ヤフー!

ipod shuffle 4GB ピンク

ヤフオクで740円にて入手!


出品者曰く、パソコンに繋いでも反応無し。
電源も入らないし音楽も聴けない。


う~ん、この状況から察するに本体側のイヤホンジャックの故障だよね~

ってな訳で取り敢えず箱を開ける

本体とイヤホンですね~
イヤホンは使い古しですね
使い込んであってキタナイ・・・・


イヤホンの蓋を引っぺがすとUSBケーブルが。

ほんじゃま取り敢えずパソコンに繋いでテストだな。

パソコンに繋げるも反応無し。
出品者の言う通り再現性あったわ。

やっぱ本体の故障か・・・
パーツ取り寄せて分解して・・
ちょっとダルイな

まあ一応USBケーブルをテスターでチェックしてみるとしよう



むむむ!?
断線しとるやないかーいw

ってことは・・・・

この間買ったこのケーブルでチェック出来れば動くかも!?




結論
動きました。復元も出来ました。


故障してないんかーいw
またもや分解出来ずに終了か・・・
イヤホンはね~しっかり生きてましたよ。
うん。

皆さん、壊れたと思っても壊れてない可能性があるから焦って即決750円で売っちゃうのは勿体無いよ!

ではでは~ばっははーい

VUZIX iWear :AV920 ジャンク扱い購入

またもやヤフオクですよ
今度はHMDでっせ!
なんのこと?って人も居ると思うのでカタカナで書くとヘッドマウントディスプレイなんですよ。

あの所謂アレですよ。
少佐がしてるような少佐コレ
まあ実際にはここまで大きくは無いんだけどね。

HMD

これが今回ジャンク品で購入した物
値段5500円なり~

まあぶっちゃけ安いのか高いのか不明
現在は生産終了しちゃっててサポートも無い訳よ。

ついでにこいつのすごい所を紹介しちゃうとね、なんと!3Dが見れちゃうのよね!
わざわざSONY買わなくたっていいわけなのね。

画質は・・・・正直そんなに良くないらすぃ・・・
でもそこそこ画素があるから字幕だって読める・・・・らしい


さてと・・・・

動くか実験だ!

vuzix av920起動す

さてと、この間の続きね。

充電は一般的なusb-miniBで充電します。
ついでにいうとコントローラーのファームアップもここからします。


左下がコントローラーです。
本体を裏返すと・・・

こんな感じでダイヤルスイッチがあります。
短く一回押すと電源が入り、長押しで切れるらしい。

オレンジ色のはシールで、ここがスイッチだよーと主張してます。

さて、電源もオン!!

うおおおおブルースクリーンだ!動くぞこいつ!

AV920画面乱れて・・・

その辺で買えるコンポジットケーブルを購入して実験。

映像ソースはiPod5Gから


つなげてみるも映像も音声もノイズだらけで使いようにならない・・・

もしかするとピンアサインズレてるのかな・・・

AV920ピンアサイン研究

皆さんイヤホンプラグ(ミニプラグ3.5φ)
って知ってますよね?
所謂


でもって、金属の端子部分が3つあるんだわ。

でもこれだとアースとLRしか出せないので映像を割り込ませる事は不可能でしょ?
なので、

こんな感じの4極端子を使う訳。

とりあえず、この端子を使って探ってみようと思います。
使うのはクラフトマンのテスター

冬はコードが硬くなって嫌だね~
さて、
端子の根元を1番とするとこんな風になりました。
V ビデオ
G アース(グランド)
L 左音声
R 右音声

(ipod)
VGLR
1234

1234
GLVR
(AV920)

さっぱり訳が分からない。
ipod側は分かるんですよ。
何故なら本来音楽を聴くために作られてるのでこの配列なんですが、vuzix側が何かおかしい。
本来なら

LGVR
1234

な訳。
これは一般的な機械の出力方法
って事は、


このつなぎ方に問題があるのね。

早速ジャンク品を漁りにハードオフ行ってくる!!( ゚д゚0

AV920 分解!

実を言うとですね。
頭がでかいのかディスプレイとツルの接合部が折れてしまいました。
なので!
分解して接着してしまおうと!

さっそく四隅のねじを取り外して
DSC01515.jpg

でもって折れた部分を見ると・・
DSC01516.jpg

ポッキリ逝ってますね。

これをエポキシでくっつけて24時間放置!

ipod touch 4gen 32GB ジャンクを修理

またしてもヤフオクで3000円で購入。

こいつ
DSC01510.jpg
とりあえず、症状の確認。
問題はドックコネクタが破壊されており、データ通信はおろか充電すらできないといういわゆる文鎮。
分解工程はifixitなんかで公開されているので省略させてもらって。

メイン基盤。ロジックボードね。
DSC01512.jpg
DSC01511.jpg
上が背面で下が前面(ディスプレイ側)
今回はドックコネクタを付け替える訳なんだけど、まだドックコネクターが届いてないのでコネクタの除去だけをします。

DSC01513.jpg
ここがドックコネクタ部分。
ipod touch 第4世代はiponeと違って半田ごてを使ったことがない初心者には全く優しくない仕様になっているため、それなりのスキルがある人が作業しないと熱で回路切っちゃうという恐ろしいことに・・・

俺の外し方。
まず、両サイドのはんだにはんだを盛ってウィックで除去。
そして、細かいところを溶かしながら引き抜くと・・・

DSC01514.jpg
こんな風に外れます。

あとはドックコネクタが届いたら修理再開するのでそれまではこいつをそのままお休みさせておきます。

ipod用ビデオアダプタを修理

deximのおそらくはdwa007かdwa010のどれかなんだけど詳細不明。
ヤフオクで1000円にて購入。
iphoneとipodtouchでOS5以上に上げた人は解ると思うけど。
OS5からはビデオケーブルを本物かどうかをチェックするプログラムが組み込まれていて、アップル純正か、承認を得て作ってる会社のケーブルでしか動作しないようになってる。
もちろん承認を得ていない会社のケーブル(中国製が多い)は動作しないので、もしそれを買ってしまったらどうしようもない。

さっそく使ってみる
DSC01520.jpg

こいつ・・・使えるぞ!
いえええええあああああ!!

しかしイヤホンジャックに力が加わると出力0
動画が出てこないし音声も左だけ聞こえる。
断線決定。
DSC01524.jpg
ブツはこいつ。
実はUSBで充電しながら使える優れもの。
これは接着ではないようなのでパカッと割ってやります。
そして基盤を見ると・・・
断線箇所発見。
DSC01521.jpg
イヤホン端子の半田が剥離してる。
DSC01522.jpg

そのうえドライバーの先の部分が断線。
しかしいい加減な作りだな・・・・
もっとちゃんとしろよって言いたい。

我が家にはいい線がないので適当な電線で修復する。
DSC01523.jpg
ついでにそのほかも何か所かはんだ盛り直し

組み上げて、ipodtouchにつなげると・・・
うごいた!もう映像のノイズもないし断線もしないぞ!やったね!

AV920 ipodケーブル自作

遅くなりました。
すっかり自分ではブログに書いたと思っていてしっかり忘れていたことを書いておきます。

vuzix AV920のipod5G用コンポジット出力ケーブル自作

前の記事に書いてある通り1234で表記します。

ipod側
VGLR
1234

AV920側
LGVR
1234

でした。
これでノイズに悩まされていたアイウェアにさようなら
なおかつすっきりしたケーブルで快適なHMD生活が!
まわりから見るととてつもなく怪しいけどねw

プロフィール

修理四太郎

Author:修理四太郎
壊れた機械を見つけると修理したくてそわそわしちゃう人
更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数ですぅ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
