

ipod touch 4gen 32GB ジャンクを修理

またしてもヤフオクで3000円で購入。

こいつ
DSC01510.jpg
とりあえず、症状の確認。
問題はドックコネクタが破壊されており、データ通信はおろか充電すらできないといういわゆる文鎮。
分解工程はifixitなんかで公開されているので省略させてもらって。

メイン基盤。ロジックボードね。
DSC01512.jpg
DSC01511.jpg
上が背面で下が前面(ディスプレイ側)
今回はドックコネクタを付け替える訳なんだけど、まだドックコネクターが届いてないのでコネクタの除去だけをします。

DSC01513.jpg
ここがドックコネクタ部分。
ipod touch 第4世代はiponeと違って半田ごてを使ったことがない初心者には全く優しくない仕様になっているため、それなりのスキルがある人が作業しないと熱で回路切っちゃうという恐ろしいことに・・・

俺の外し方。
まず、両サイドのはんだにはんだを盛ってウィックで除去。
そして、細かいところを溶かしながら引き抜くと・・・

DSC01514.jpg
こんな風に外れます。

あとはドックコネクタが届いたら修理再開するのでそれまではこいつをそのままお休みさせておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

修理四太郎

Author:修理四太郎
壊れた機械を見つけると修理したくてそわそわしちゃう人
更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数ですぅ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
