

ipod用ビデオアダプタを修理

deximのおそらくはdwa007かdwa010のどれかなんだけど詳細不明。
ヤフオクで1000円にて購入。
iphoneとipodtouchでOS5以上に上げた人は解ると思うけど。
OS5からはビデオケーブルを本物かどうかをチェックするプログラムが組み込まれていて、アップル純正か、承認を得て作ってる会社のケーブルでしか動作しないようになってる。
もちろん承認を得ていない会社のケーブル(中国製が多い)は動作しないので、もしそれを買ってしまったらどうしようもない。

さっそく使ってみる
DSC01520.jpg

こいつ・・・使えるぞ!
いえええええあああああ!!

しかしイヤホンジャックに力が加わると出力0
動画が出てこないし音声も左だけ聞こえる。
断線決定。
DSC01524.jpg
ブツはこいつ。
実はUSBで充電しながら使える優れもの。
これは接着ではないようなのでパカッと割ってやります。
そして基盤を見ると・・・
断線箇所発見。
DSC01521.jpg
イヤホン端子の半田が剥離してる。
DSC01522.jpg

そのうえドライバーの先の部分が断線。
しかしいい加減な作りだな・・・・
もっとちゃんとしろよって言いたい。

我が家にはいい線がないので適当な電線で修復する。
DSC01523.jpg
ついでにそのほかも何か所かはんだ盛り直し

組み上げて、ipodtouchにつなげると・・・
うごいた!もう映像のノイズもないし断線もしないぞ!やったね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

修理四太郎

Author:修理四太郎
壊れた機械を見つけると修理したくてそわそわしちゃう人
更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数ですぅ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
